植物表現テスト中

動物の表現はいつもあれこれ考え、楽しんでいますが、最近は特に植物の表現を試しています。熱帯植物の造形は楽しい…。
小さいころから動物の造形・動きに興味を持っていましたが、恐らく蝶を描いたことでその食草である植物もしっかり観察して描く必要が出てきて、植物にも興味がどんどん広がっている最近です。『おやすみこりす』で具体的な植物、杉やモミやクルミなどをどうデフォルメするか考えたことも大きかったと思います。
模様のようにもしたいし、生きているものであることも表現したい。

ところで、数年前からクローンコエを育てているのですが、気付くと子株が増えて、なんとなく鉢に移して…とやっているうちに、1つの鉢でこじんまり寄せ植えしてたはずが9つの鉢まで増えてしまいました。それに寄せ植えと1つの鉢に1株だけで育てたものの差がものすごい。1株だけでのびのび育てた子株は、すでに親株の数倍、数十倍に。植物の世界では普通の事かもしれないけれど、動物で考えるとなかなかない事、面白いです。